福岡市出身パパが北九州で子育てをする日々

北九州市八幡東区で子育て中。子育て、飼っている生き物について発信します。

北九州で年末年始に子連れで楽しめるスポットを5つご紹介!

旅行のイラスト「家族でおでかけ」

 

kozaruです、こんにちは。

ついに来ました、年末年始。保育園もお休みになり、子どもの体力を使わせるのは親(特に父親)の仕事!遊ばせて体力使わせないと夜が寝ませんからね。

ただ、どこに行ったらいいんだろう。普段でも悩むところですが、お休みになる年末年始は特に悩む。

ということで、北九州とその近場にある子連れスポットの年末年始の状況を調べてみました。どこに行こうかなー。

※記事の一番下に一覧あり。

 

到津の森公園

f:id:kozaru02:20181229042449p:plain

via:到津の森公園〜市民と自然を結ぶ窓口〜

 

最終 12月29日(土)まで

年明け 1月2日(水)から営業

 

北九州市内にある動物園。うちの4歳児でも回れるくらいの、ちょうどいいサイズ感。

子どもが力尽きたときを想定してベビーカーを用意したいが、アップダウンがあるのでこっちの体力も削られる・・・。

頭上を通れるように丸太橋が渡してあるヤギの岩山はおすすめ。

 

イオンモール八幡東

最終 店休なし(一部店舗はお休み・時間変更あり)

年明け 店休なし(一部店舗はお休み・時間変更あり)

 

困ったときのイオンモール八幡東。よく行っています。

一部店舗はお休みだったり、時間の変更はあるようですが、12月31日も1月1日も開いています。ありがとうございます <(_ _*)> アリガトウ

福袋は、1月1日(火)8時30分から販売開始のようです。イオンモール八幡東

 

チャチャタウン

最終 店休なし(一部店舗はお休み・時間変更あり)

年明け 店休なし(一部店舗はお休み・時間変更あり)

 

小倉北区にあるショッピングモール。映画館あり、観覧車ありで、子ども連れでも十分楽しめます。

一部店舗はお休みだったり、時間の変更はあるようですが、12月31日も1月1日も開いています。ありがとうございます <(_ _*)> アリガトウ

毎日イベントがあっていると、先日テレビで紹介されていました。毎日ですって。年末年始もすべてあります。ホントすごい。

あ、1月5日(土)はルパンレンジャーとパトレンジャーが来るんだ~。

ショッピングモール チャチャタウン

 

元気のもり

f:id:kozaru02:20181229050221p:plain

via:北九州市立子育てふれあい交流プラザ 元気のもり~北九州の子育て情報サイト~

 

最終 12月30日(日)まで

年明け 1月3日(木)から営業

 

小倉駅から徒歩で行ける子どもの遊び場。

木のおもちゃや様々な遊具があり、室内なので天候も気にしなくて大丈夫です。

ボールプールが楽しそう!

 

ふくふくこども館

最終 12月28日(金)まで

年明け 1月3日(木)から営業

 

海を渡ったお隣り下関市の施設、ふくふくこども館。

利用が『無料』なのがうれしいです。

ボールプールや大きなネットの橋、工作コーナーなどがあります。

下関駅と接続されており、アクセスはとっても便利。シーモール下関もあるので、ちょっと大きい子どもはこっちでもいいかも。

うちの子は、エスカレーターの途中でふくふくこども館に着いたことがわかるみたいで、一気にテンションが上がります。

ふくふくこども館 | 下関次世代育成支援拠点施設

 

北九州から行くと、途中に唐戸市場があるので、こちらを経由して遊びに行くのもいいですね。

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。

 

まとめ

一覧にしてみました。

    最終 年始
到津の森公園 小倉北区 12/29(土) 1/2(水)
イオンモール八幡東 八幡東区 店休なし 店休なし
チャチャタウン 小倉北区 店休なし 店休なし
元気のもり 小倉北区 12/30(日) 1/3(木)
ふくふくこども館 下関市 12/28(金) 1/3(木)

 2018年12月28日調べ(kozaru)

 

どこに行こうかなー。

大掃除終わってないし、行けるかなー。

 

では、また。